2010年1月1日金曜日

さつま無双 自然芋仕込み 烏天狗醸酎

蔵元 さつま無双
銘柄 自然芋仕込み 烏天狗
原料 さつまいも、芋麹 25度
購入 籠屋(2850)




テイスティングノート
芋の香りから中盤に少しライムの香り。温まると芋の香りが柔らかくなる。
すーっと喉奥の方へ氷が線状に結晶化して進んでいくような細い伸びがあり、芋の風味から
ライチの風味、芋の風味へと交錯する。ライチの香りは口の中に入れた方がより強く感じられる。
色でいうと紫のイメージ

評価
普通。期待しすぎたかスルスルと飲めるが本格芋焼酎レベルのおいしさ。
ライチは花蝶木虫などにもある香りや風味の要素だが、烏天狗は口内でも感じられ、より明確。
籠屋さん一押しの1本で、3000本(1タンク)、30店舗限定販売。ラベルは籠屋さん店主の手書き。

裏書
芋焼酎造りにおいて、掘りたての芋を出来るだけ早く使用するというのが基本とされているが、あえて
掘った芋を自然に寝かせて熟成させ、旨味がのった芋を使用したこだわりの製法。芋麹を使用した
「全芋」と自然に寝かせたことの「然」を掛けて、「然芋仕込み 烏天狗」と命名しました。今までの焼酎
にはないライチの様な香りは衝撃的です。ロックで盃が進む焼酎だと思います。再現が難しいため、
今回だけお届けできるプレミアム焼酎です。

さつま無双
鹿児島県鹿児島市七ツ島1-1-17 099-261-8555