2010年1月2日土曜日

青ヶ島酒造 やよい荘 あおちゅう伝承

蔵元 青ヶ島酒造 やよい荘
銘柄 青ヶ島焼酎 あおちゅう伝承(青酎)
原料 さつま芋、麦麹、自然麹菌、丼仕込製法 30度



テイスティングノート
苦味、カカオ100%の濃いもの、フルーツの苦味が中低域のトーンであり、チェダーチーズの苦味が
高域のトーンにある香りで、生醤油の香りも発つ。
サラリとしているかと思うとトロリとした舌触りへと変わり、チェダーチーズの風味が強く、とても強く
口いっぱいと鼻に膨らむ。熟成感のあるそれぞれの苦味成分が後味にあり、苦くて薬のような
味わいを過ぎて、余韻の最後はほんのりと甘味が舌に残る。

評価
強烈な個性の焼酎。この焼酎以外に出会えないような圧倒される風味。すごくおもしろい。
熟成した食材が好みな人が慣れると病みつきになりそうな味。普通の人にはお奨めできない。
この焼酎は手間がかかるため生産量がすごく少ないらしい。
10人の杜氏のうち、現在3人で作られているという「あおちゅう伝承」。そのうち、この「あおちゅう伝承」は
浅沼キミ子さん作。他は奥山喜久一さん、菊池松太郎さん。菊池さんは「あおちゅう青宝」「あおちゅう」も
作られている。

裏書
あおちゅう『伝承』は原料全て青ヶ島産を使用しております。黒潮の真っ只中に浮かぶ「絶海の孤島」に
古くから守り伝えられて来た自然麹を使用し主原料のさつま芋と麦麹を同時に仕込む昔ながらの製法
(丼仕込み)が特徴です。