2010年12月4日土曜日

東晨洋酒ワイナリー イベント試飲

店名 東晨洋酒(とうしんようしゅ) @マルシェ・ジャポン みなとみらい54街区会場(新高島駅4番出口すぐ)



テイスティングノート
・Kamoshi Koshu 2009(1800)
 甲州ぶどうを赤ワインと同様に仕込んだワインで、色がかなり濃い黄金色。古の香り。やわらかい舌触りで
 甲州らしいシャープさでなく、梅酒や洋酒のような風味がある。同様な仕込みでココ・ファームのFOSを以前飲んだが
 それと比べるとよい印象
・飯島さんちのベリーA 2010(1680)
 ベリーAらしい甘味のあるキャンディっぽい味と少し苦味も持った味わい
・はんで呑めし 2010(1600)
 果実味が強くトロミのある舌触り。酸味や苦味もあり、ゆっくりとした動きがあって1つの世界観がある。
 この銘柄は昨年もよかったが、今年の方がさらによく、ベリーAらしくなく、メルローなどいくつかを合わ
 せた葡萄のような味わい。
・Sunriver Muscat Bailey A 2006(2100)
 マスカット・ベリーAを熟成させたワイン。やわらかい舌触りで、時間が経っているにも関わらず酸が
 きちんといる。

評価
醸造家の田草川さんからお誘いを受けてイベント会場へ訪問。前回のイベントと比べると出店数が少なく
寂しい会場だった。昨年と同様に田草川さんの人柄がワインに出ている。
時間が出来たらワイナリーにも訪問したい・・・と思って、すでに1年ぐらい経ってしまった。

マルシェ・ジャポン みなとみらい54街区会場
横浜市西区みなとみらい5-1-17 03-3544-6307 不定期開催