2010年5月3日月曜日

Kidoワイナリー 城戸オータムカラーズ ナイヤガラ ブリュット 2009

生産 Kidoワイナリー(城戸ワイナリー) @長野県塩尻市
銘柄 城戸オータムカラーズ ナイヤガラ ブリュット 2009
購入 ワイナリー(1890)




テイスティングノート
すごいマスカットの香り。ぶわーっと広がってくる。よく香りをきくと甘さと苦さをもったデラウェアの香り
の方が強く入っている。柑橘系の果実味と酸味が薄いながらもバランスを取り、旨味がじわっとくる。
余韻は短いがさっぱりしている。温まってくると苦味が出てくる。

評価
一昨日にワイナリーで試飲したときに感じ取れなかった旨味がある。この旨味はお気に入りである
旭洋酒のソレイユ甲州と同質のものだが、それと比べるとかなり弱い。香りの縁にあるシャープさは
フェルミエに似ているが、フェルミエの方がもっとクリアでシャープ。
また、カツオと合わせてみたが、マリアージュとはいかないまでも何事もなく飲めるところはさすがに
上質な日本ワイン。

Kidoワイナリー
長野県塩尻市宗賀1530-1 0263-54-5922 09:00-18:00 季節・在庫状況により不定休