2010年5月1日土曜日

林農園 五一わいん 店頭試飲

ワイナリー 林農園 五一わいん @長野県塩尻市



Kidoワイナリーから近いので、五一わいんにも寄ってみる。こちらも昨年から1年ぶりの訪問。
味は知っているので、ヴィンテージが変わったものもあり、おいしいところだけ確認の意味で試飲。

ひと言テイスティングノート
・エステートゴイチ シャルドネ2008(1593)
 白果実の甘さを伴った香りだがやや弱め。味わいも少し薄い印象。2008年の特徴?
・エステートゴイチ ソーヴィニヨンブラン 2007(1583)
 素直な柑橘系の澄んだ香り。味わいも同様に柑橘系、グレープフルーツなどの旨味があり、澄んだ印象を
 持たせならが酸が果実と共に広がる。おいしい。
・エステートゴイチ 龍眼樽醗酵2007(1278)
 やはり龍眼の独特なひねりのある香りで、味にもヒネリがある。
・エステートゴイチ シャルドネ PRIVATE RESERVE 2006(2625)
 高級感のある深みを伴ったもので、柑橘系とバニラなどがある香り。舌にはトロミがあり、旨味を持った
 塊が舌の上に丸くのり、果実の甘味が溢れ、酸味が下支えしながら厚みをもってくる。これはおいしい。
・塩尻メルロ(1478)
 樽が利いたメルローの味わいで、葡萄の味は薄いが風味はしっかりある。
・エステートゴイチ メルロ 2007(2643)
 塩尻メルロとは歴然の差。厚み、旨味と骨格もきちんとある。この価格でこの味はすごい。さすが。
 樽発酵させているとのこと。

評価
やはりエステートシリーズはコストパフォーマンスが高く、中でもソーヴィニヨン・ブランはぴか一。
そして、それを大きく上回るのがシャルドネのPRIVATE RESERVE。醸造家の方が趣味で作ったもの
(と聞きました)558本限定。これはすごくおいしく、3500円でも買いで、4000円でも十分な上質さ。
プライベートリザーブは時々作って販売されるそうで、昨年はなく、一昨年には違うものがあっり、
店頭販売しかしないらしい。これは買えるだけ買ってもいいお買い得品。訪問しておいてよかった!

説明書き
----
シャルドネ プライベートリザーブ 2006 (Chardonnay PRIVATE RESERVE)
品種:シャルドネ 100%
栽培:棚栽培(ハヤシスマート仕立て)、海抜700mの自社農園のシャルドネ東畑の健全果を収穫
醸造:フレンチオーク新樽を使用し、樽内にてマロラティック発酵、そのまま8ヶ月樽熟成後、1升壜による
   3年の壜熟。熱処理はしておりません。オリ下げは無処理、ろ過をせず壜詰。
生産数:558本

自社農園のシャルドネ東畑にて、とてもよいブドウが収穫できた為、別醸造にしました。壜熟成(びん熟成)
には大きい壜を使用するとゆっくり熟成する為、通常の720mlではなく、一升壜を使用。
熱処理をせずに壜詰めをした、生詰めワインです。オリ下げ、ろ過をしておりませんので、オリが発生します。
3年の熟成を経て、飲み頃を迎えたワインです。
----

林農園 五一わいん
長野県塩尻市大字宗賀1298-170 0263-52-7911 8:30-17:00 無休