2009年5月6日水曜日

ワイン専門平野弥とレストラン・アー・カー合同ワインパーティー

イベント ドメーヌ・シュヴロ 2007年 & デュブルデューファミリーのワイン
主催 ワイン専門平野弥 & Vin et cuisine A.k.(レストラン・アーカー)


入り口入って、2階 のエリアで開催。今回は立食形式


開栓されたワインたち。

ドメーヌ・シュヴロより
①NV Cremant de Bourgogne クレマン・ド・ブルゴーニュ 辛口 白
   シャンパンっぽさもあるいい香り。後から、ちょっと還元香っぽさもある。
   後半ちょっと苦く、全体的にさっぱりした味。泡は大きめで弱い
②NV Cremant de Bourgogne Brut Rose クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ 辛口 ロゼ
   冷涼さがあるロゼ色。 香りにほのかな甘味があり、ピリピリッと炭酸と酸が発ち、すぐに消える。
   サッパリしている。余韻に干し葡萄の香りがひょっこり顔を出す





③2007 Bourgogne Aligote "Cuvee des Quatre Terrois"  
 ブルゴーニュ・アリゴテ "キュベ・デ・キャトル・テロワール" 辛口 白
   すっきりシャッキリしている
④2007 Bourgogne Aligote "Tilleul" ブルゴーニュ・アリゴテ "ティユル" 辛口 白
   スッキリ。酸もすっきり。シュヴロらしさを感じる味わい。
   でも2006の澄んでいて凛とした良さにはほど遠い。
⑤2007 Maranges Blancs マランジュ ブラン 辛口 白
   やや黄緑色。栗とスーッとする香り。
   フワッと柔らかい酸の後、奥の方にミネラルが進んでいく。 おいしい。
⑥2007 Santenay Blanc サントネイ・ブラン 辛口 白
   ほんの少し緑色。少し栗の香り。少しのボリュームと旨み。でもスッキリ。



⑦2007 Bourgogne Pinot Noir ブルゴーニュ・ピノ・ノアール 辛口 赤
   少し渋い。味が薄い。少し苦味あり
⑧2007 Maranges "Sur le Chene" マランジュ “シュル・ル・シェンヌ” 辛口 赤
   もったりしている。タンニン強い。渋い。
   タルト・フランベと合わせるとカレー風味。(タルト・フランベの香辛料が引き立ったのかも)
⑨2007 Santenay Rouge サントネイ・ルージュ 辛口 赤
   ちょっと苦味。渋み。にごった感じがあるがバランスはよい
⑩2007 Maranges 1er Cru Clos Roussots " マランジュ “プルミエ・クリュ クロ・ルソー” 辛口 赤
   苦い。タンニンが厳しい。
⑪2007 Santenay 1er Cru Clos Rousseau サントネイ プルミエ・クリュ クロ・ルソー  辛口 赤
   香りは冷やかな感じもあり、いい香り
   味はタンニンが支配。現状すぐに飲むのは厳しい


イカ。タルト・フランベ。帆立


デュブリュデュー・ファミリーのシャトーより
⑫2006 Chateau Doisy-Daene Sec シャトー・ドワジデンヌ セック 辛口 白
   06シュヴロのTilleulのようないい香り。スーッとした後、苦味が出てくる。澄んだ印象
   今回のデュブリュデュー・ファミリーのワインの中では一番おいしかった。
⑬2000 Chateau Reynon Sauvignon Blanc シャトー・レイノン・ソヴィニヨン・ブラン 辛口 白
   香りは少し甘く、スーッとする感じもある。ボヤケている。
⑭2005 Clos Floridene Blanc クロ・フロリデンヌ・ブラン 辛口 白
   ワインらしいいい香り。味は弱いがバランスよく、旨みあり 。ちょっとヨドミも感じる。



⑮2006 Chateau Reynon Rouge シャトー・レイノン・ルージュ 辛口 赤
   甘い香り。アジロンっぽい甘味がある。乳酸っぽさと果実味もある。
⑯2006 Clos Floridene Rouge クロ・フロリデンヌ・ルージュ 辛口 赤
   酸味のある香り。最初は甘味がきて、酸が優しく膨らんだ後、苦味がでる
⑰2005 Clos Floridene Rouge クロ・フロリデンヌ・ルージュ 辛口 赤
   渋みと甘味、少しの苦味。 スーッとする。タンニンがキツイ。
   ニューワールドのような苦味と甘味



後半はやはり、宴会モード。本日は第一部と第二部があり、第二部の方々も来られる時間に
なったので退却。

全体の印象
ドメーヌ・シュヴロ2007
 現時点では、白はシュヴロらしい凛とした感じがないし、赤は味が弱かったり、タンニンが強かった
 りの状態。シュヴロのワインは1年寝かすとおいしくなるそうなので期待して待ってみたい。

デュブルデューファミリーのワイン
 ファブリス・デュブルデュー氏を囲む会で飲んだ印象とあまり変わらないが、昨年11月の方がおい
 しかった。(同じ銘柄の同じビンテージ)