2016年1月10日日曜日

Domaine Audiffred Vosne-Romanée aux Champs Perdrix 2008 (オーディフレッド ヴォーヌ・ロマネ オー・シャン・ペルドリ)


ルビーに熟成した色あいも含まれる。甘くて柔らか、やさしい香り。赤糖に和三盆など和風な甘い香りがあり、それに複数の野菜で作ったブイヨンやスープが混じる。スワリングでミルク感が出てきて、やはり和風な甘さが香りの中心へと引き込むように誘う。獣臭も薄れて融和し、輪郭部にいて、それが妖艶な雰囲気を持つ。イチゴっぽさも出てくる。舌には滑らかで、きれいに柑橘の酸味が瞬き、舌に沿って電気が走るようにビビビッと口奥へと進んでいく。迫ってくるところは全くなく、空気のように空間に滞在している。とても自然で上顎奥へ味わいが少し集中するが、ホワンとした密度が薄い世界がある。和風な甘味がほっこりする。


和風の食事に合いそうな赤ワインというお題目でセラーから選んだ1本。2010年に訪問をしたときに持ち帰ったものなので状態は完璧。熟成によってさまざまな要素が融和してやさしい味わいになっている。和食とも合いました。

Domaine Audiffred(オーディフレッド)
19, rue de la Grande Velle, 21700 Vosne-Romanee 03 80 61 19 09