2016年1月4日月曜日

Champagne André Robert Brut Réserve Grand Cru Blanc de Blancs (シャンパーニュ アンドレ・ロベール ブラン・ド・ブラン レゼルヴァ)


そろそろ落ち着いたと思うので、2015年11月に訪問したときに持ち帰ったものを開けます。正当なボトルのデザイン。


泡がゆったりと立ち上る。甘栗や濃い蜜、すぐ後ろにはレモンの高いトーンがある。グラスの深い方向にいくほど高いトーンの構成になっている。その奥まで尖った深みまでたどり着くと、いきなり、ふぁっと周囲に温かい空間が現れる。その状態でも奥に高いトーンがいる。そして人を惹き付けるような魅力的で妖艶さを伴う香り。口に含むと、何ともやさしく、すぐに鼻腔に焼き栗のようなほっこりした風味が膨らむ。舌全体でジュワジュワと泡が弾け、舌に重みを与えながら、やさしく丸くなって味わいが留まるところが何とも心地がよい。オレンジを食べた後の余韻の風味があり、鼻腔にもオレンジやオレンジピールの風味が膨らむ。とても心地がよく、余韻に残るやさしく、ほっこりした甘味にオレンジの酸味が下支えする味わいがたまらない。(購入:アンドレ・ロベール)

うまい! 理屈抜きの癒しのおいしさ。疲れていても飲めるタイプ。プネは本格的で場合によって体力が必要だが、これは癒しのほっこりしたおいしさ。エスプリデュヴァンでの輸入も待ち遠しい。

Champagne Andre Robert(シャンパーニュ アンドレ・ロベール)
15, rue de l'Orme - 51190 Le Mesnil Sur Oger +33-(0)3-26-57-59-41 info@champagne-andre-robert.com

0 件のコメント: