2015年10月6日火曜日

ワイン・日本酒・焼酎を楽しむ会 2015


本日は神酒連さんが主催のワイン・日本酒・焼酎を楽しむ会 2015に参加。一般の人も参加できる。場所はこちらのホテル横浜キャメロットジャパンさん。


世界トップワインメーカーと日本全国より蔵元が集結というサブタイトルで開催されるイベントで、50以上の蔵元・メーカが参加し200種類を越えるお酒を試飲できる。開始直後だがすでに賑わっている。


ワインは6つぐらいの生産者・メーカだけ。こちらや大和葡萄酒さんで、色々と話をさせていただきました。ライナップは以前から大きく変わらないが知らない銘柄もあった。


こちらは川商フーズさん。ワイン輸入を新たに始めたそうで、イタリアのカルディコーラ社が扱うマエストリ・カンティニエリ(ワイン造りの巨匠)というシリーズで国内初リリースだそうです。これがおいしい。今回は空輸で、通常は船便、残念ながらこのシリーズは会場販売してなかった。今回販売できるのは各ブースで2種類までという主催者側の縛りがあるそうです。


日本酒は蔵元が沢山。多くの蔵元では次から次へと次いでくれるので酔っ払います。


横から「注いで~」みたいな感じで急にビューンっと腕が伸びてきたり、気をつけないと危ないです。この写真にも写っていますが、漫画「美味しんぼ」で紹介された記事を出している蔵元が意外に多かった。


グラスはテイスティンググラスです。なみなみと注がれると結構大変。


八海山さんも出ていて色々と試せます。


こちらも漫画「美味しんぼ」。


皆さん、狙いを定めているようで、限定品など普段飲めないようなものは早々に試飲が終わってしまっていた。また、欲しいと思えるものは会場で販売対象になってないものが多かったのが残念です。それでも試飲しながら蔵元の方がと色々と話をできるので楽しい会でした。ごちそうさまでした。

主催:神酒連
横浜市旭区上白根2-64-6 045-955-5951

会場:ホテル横浜キャメロットジャパン 5F 宴会場
横浜市西区北幸1-11-3 045-312-2111

0 件のコメント: