2014年12月21日日曜日

ロマネ・コンティ 1996年 の会 @平野弥 (後半)

前半からのつづき。

  
DRCのモンラッシェ。きちんとグラスに分配します。大きなグラスはバカラ社のロマネ・コンティ専用グラスだそうです。

  
(9) Domaine de la Romanée-Conti Montrachet 1996
(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ モンラッシェ)
すごく複雑な香り。上品でふくよか、香りの要素が渾然一体となって含まれている。すごむわけではなく、存在感を訴えるわけでもなく、あるということを知らせる存在。香りで幸せになる。きじのジビエと同化する香り。口に含むと、口当たりがやわらかで自然体。さまざまな果実の味わいがる。特に栗の上品な旨味がギューンっと重みと厚みを持ちながら伸びていく。すべてがつながっている感じさせる香りは小宇宙を感じさせ、味わうと自分の軸とモンラッシェの軸がピタっと合い、温かい空間に包み込まれている感覚を受ける。現世の包み込まれる感覚とは異なり、俗世を越えて魂が温かい抱擁を受けた感覚になる。すばらしい。

  
オマール海老のグリル。弾力があり、オマール海老の甘味も豊富。モンラッシェが料理を活かしながらすべてを包み込む。

  
ロマネ・コンティ専用グラスだと、モンラッシェは中域から低域にまとまるような香りになる。

  
  
(10) Chateau de Pommard Pommard 1985
(シャトー・ド・ポマール ポマール)
香水っぽい香り。やさしく柔らかでやさしい果実の香り。塩やミネラルがはっきりあり、絵具も少しある。味わいは自然でピュアな果実。口奥で味わいが集中する。※少しカビ臭あり

  
  
(11) Domaine Leroy d'Auvenay Bourgogne Rouge 1976
(ルロワ・ドーヴネ ブルゴーニュ・ルージュ) 赤
くすみのある色合い。黄色い花、グっする絵具の強い香りが核にあり、奈良漬けのような香りと風味もある。コルクは短く、リコルクしてないワインでおもしろい。また、ネゴシアンのルロワと自前生産のドーヴネが混じったドメーヌ名になっている。エチケットにはネゴシアンの表記。

  
(12) Domaine Alain Hudelot-Noëllat Clos de Vougeot 2012
(アラン・ユドロ・ノエラ クロ・ド・ヴジョ)
ピュアでグレープフルーツの皮、人の汗、グリーン系の香りがあり、奥へ奥へと引き込まれる。とうきびや葦の香りもある。味わいには塩や高いトーンの果実、甲殻類、ピカーンと光る花の香り、動物臭。この動物臭はジビエにあいそう。

  
ロマネ・コンティのお出まし。グラスに取り分けます。

  
アンガス牛のグリル。この噛んだときの適度な歯応え、赤身主体の旨味、緻密で密度が高い肉質が上質でおいしい。ソースもおいしい。

  
(13) Domaine de la Romanée-Conti Romanee Conti 1996
(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ ロマネ・コンティ)
中核があり、DRCのモンラッシェと同じくまとまりと渾然一体となった香り。ゆり、ボタン、バラの花や牛蒡などがぼわんと、空間のある領域に集中する。やわらかで優麗さがある。バランスが絶妙でエロティックな感じもある。枝や栗、甲殻類、塩、ゆり、カカオ、紅茶、ロイヤルミルクティなど香りの要素が何でもある感じに豊富で、感動的まではいかないがすごくいい香り。味わいもモンラッシェと同じく、口当たりが自然で、水などとは違い、空間にやらかく浮いているような感覚。タンニンをやや感じ、モンラッシェを一回り大きくしたようであるが、自分の軸とロマネ・コンティの軸がズレていて合わない。空間の微妙に離れたところから小宇宙を見つめている感じ。
ロブマイヤーのグラスでは高いトーンの香りが垂直にスッと立ち上がり、DRC専用グラスでは、グーンと訴えてくる混沌とした宇宙空間が感じられる香りになった。

本日は12名で13本、フレンチ料理と、どれもおいしく楽しめました。やはりDRCは別格で自然体、しかも人に感じるものではないので自然そのもの。空気や風、さまざまな事象のような感覚なので、凄む感じもなく、ぼーっと飲むとすごいと感じられないかもしれない。大きな空間から宇宙をイメージさせるワインには時々出会うが、DRCのモンラッシェやロマネ・コンティはそのものが小宇宙を感じる。そして、魂や感性に訴えてきたり、人の温もりで包み込んでくれるワインにも時々出会うが、今回のモンラッシェは魂に入り込み、軸がぴったりとあった感覚が忘れられない。
楽しく、おいしいワイン会でした。みなさま、ご馳走様でした。

ワイン専門平野弥
横浜市都筑区荏田南町4212-1 045-915-6767 13:00-19:00 月火休