2014年1月12日日曜日

Cavicchioli Barovier Pinot Chardonnay Brut(カビッキオーリ バロヴィエ ピノ・シャルドネ ブリュット)

生産 Cavicchioli(カビッキオーリ) @イタリア
銘柄 Barovier Pinot Chardonnay Brut(バロヴィエ ピノ・シャルドネ ブリュット)
購入 飯田(1228) @大丸東京店 第84回 世界の酒とチーズフェスティバル(2013年秋)

  
  

テイスティングノート
薄めのシャンパンゴールドに緑色が入った色合い。小さめの泡がゆっくりと立ち昇り、ポツポツポツと表面に出ては消えていく。シャンパンのような安定して落ち着きのある香りにクリーミーさを纏い、奥からオレンジピールやピンクグレープの皮やワックスの香りが出てくるところはシャンパンと異なる。さらに杉などをカンナで削り少し時間をおいたときの香りもある。温度が上がってくるとオレンジピールなどの苦さの香りが強くなる。口に含むと泡が舌を刺激しながら膨らみ、鼻から果実と花、少しの花の蜜が混じったいい香りが抜ける。味わいはミネラルが1cmぐらいの厚い層で舌と同じく口前から奥へかけて長方形であり、それを苦味が強めのオレンジやボンタンの甘皮が包み込んだり、舌の前方を中心として上方に向かって半円状に波紋が広がる。味わいの後半や余韻には日本酒や粕漬けの味わいが舌に残ったり、甘夏や夏みかん、ミカンのすっきりした高いトーンとそれらの甘皮の風味も残る。それら余韻ははっきりしたものではなく、交錯して輪郭はぼんやりしているので、おしろいや菩提樹のような印象も残る。

評価
グラスから口に運ぶたびに表情が変わるところがおもしろい。はじめはシャンパンっぽい香りはあるが徐々に個性が出てきて、ミカンなどのかわいらしい柑橘風味は心地よい。1750円から1900円ぐらいの味わい。

Cavicchioli(カビッキオーリ)
Via Canaletto, 52 San Prospero (Modena) - CAP: 41030, Italia +39 059 812411

0 件のコメント: