2014年1月18日土曜日

Andre Clouet Champagne Grande Reserve Brut NV(アンドレ・クルエ グラン・レゼルヴ・ブリュット)

生産 Andre Clouet(アンドレ・クルエ)
銘柄 Champagne Grande Reserve Brut NV(グラン・レゼルヴ・ブリュット)
購入 ワイン専門平野弥(5880)

  
  

テイスティングノート
抜栓するとボトルからゴゴゴゴゴゴっと唸るような音が出てくる。グラスに注ぐときれいなシャンパンゴールドで大きめの泡が立ち昇り、表面でジュジュジュジュっとかなり大きな音を奏でる。クリーミーさにリンゴが加わるシャンパンの香り。リンゴは中高域ぐらいまでの香りのトーンで紅玉などの雰囲気だろうか。熟成香がじんわりと液面から出てきてミネラルは平面状に張って液面から鼻に向かって上昇してくる。これらの要素は料理に使うボール状にあり、そのボールの輪郭にはミネラルが薄く流れるようにいる。
口に含むと泡はプチプチと弾けて大きく膨らみ、リンゴの蜜とレモンの酸味の後にはちみつとリンゴの風味が加わる。後味はフィナンシェやパンケーキに使うはちみつのコクがしっとりと残る。全体的にはアタックが丸みを帯びたボリュームで、そこから口奥へと進むときに急峻に高さ中央へ平面状に集まり、さらに進むと幅方向も平面から中央へ集まり小さなボール状になって喉辺りに到達する。

評価
ミネラルがしっかりしたすっきり系のシャンパン。このミネラルは研ぎ澄まされた刃物を舐めてヒヤっとする感覚の種類。無理やりビールに当てはめてしまうとステンレスっぽい冷涼さと寒い時に切れるような感覚の冷たさがあるアサヒビールさんのスーパードライに類する系統。ただし、スーパードライはのど越しがそのような感じで、このシャンパンは口や舌での感覚なのは大きく異なる。
このグラン・レゼルヴは2年ぶりに飲んだが以前とかなり印象が異なる。また、シャンパンのコルクが短く、根元近くまでぬれているのが少し心配。

Andre Clouet(アンドレ・クルエ)
8 Rue Gambetta, 51150 Bouzy,France +33 3 26 57 00 82