2013年5月12日日曜日

Duvel Triple Hop Selection 2012(デュベル トリプル・ホップ セレクション)


ベルギーのDuvel(デュベル)が作るTriple Hop Selection 2012。購入は小西ビール(3990)@大丸東京店 第83回 世界の酒とチーズフェスティバル(2013年春)です。


デュヴェルの750mlでビンテージ付きの珍しいボトル。通常のデュベルと味も異なると説明を受けた。


きれいな黄金色でクリーミーな泡立ち。芳醇ないい香り。デラウェアとマスカットを加えたようなフレッシュなふどうの香り。大きい黄色い花に中位の白い花が加わる。舌にとても細かい泡が刺激し、鼻には香りの成分が抜ける。上品でコクのある苦味が旨味となって舌の中央にどっしりと構え、舌の左右側面には口から舌奥にかけてキラキラと泡と酸味が流れる。それと同時に上顎にはシャープな酸味と高いトーンの風味が縦方向に広がる。胡椒やナツメグなどたくさんのハーブとスパイスがアクセントとして明確にある。余韻もとても長い。


非常に幅が広い香りと味わいで、アルコールも9.5%あるので飲み応えがある。重すぎたり甘かったりすることもない。味わいに深みがあり、密度が高く、とても緻密。ワインに負けない。ビールとしては高いが香りや味わいから考えると妥当な価格。



Duvel Moortgat Brewery‎
Pastoor Somerslaan 28, 2870, België 03 860 94 00

0 件のコメント: