2013年4月20日土曜日

東夢ワイナリー(とうむ) 勝沼貴婦人(白) 2011

生産 東夢ワイナリー(とうむ) @山梨・勝沼
商品 勝沼貴婦人(白) 2011
購入 ワイナリー(1470)

  
  

テイスティングノート
ボトルの片側に澱が沈殿し、酒石のようなものも見える。色合いは少しだけオレンジ色が入った薄い黄色でシャルドネにも近い。グラスに注ぐと華やかな香りが広がる。鉱物のようなキリっとしたところが凛としていて、小さい白や黄色い花の香り、日本酒の吟醸香もある。スワリングするとヨードに強めの花の香りが混じった力強い香りが出る。口に含むと舌の表面にはやさしいがすぐ上に細かい酸味がキラキラといて刺激する。フレッシュな果実に旨味がたっぷりのり、その後ろに栗の風味や旨味がのる。

評価
すごいコストパフォーマンス。1年前に訪問して試飲したときよりも旨味が増えて味わいの成分が増えている。1800円でも十分通じる味わいで、旨味や味わいの成分が日本の食卓にばっちり合うようになっている。ただし、味は半日持たないのですぐに飲んだ方がおいしい状態で楽しめる。

東夢ワイナリー(とうむ)
山梨県甲州市勝沼町勝沼2562-2 0553-44-5535