2012年8月15日水曜日

Alfred Gratien Brut Millesimé 1999(アルフレッド・グラシアン ブリュット・ミレジム)

生産 Champagne Alfred Gratien(アルフレッド・グラシアン)
銘柄 Brut Millesimé 1999(ブリュット・ミレジム)
購入 ドメーヌ

  
  

テイスティングノート
外観はきれいなシャンパンゴールド。細かい10本ぐらいの泡の線が立ち昇り、グラス表面で放射状に広がり、そのときにも線状のままうねりを描く。いくつかの花と果実が混じり少しもあんとするシャンパンらしい香りで、小さい白い花、黄色い花、すもも、白桃があり、これらに金時芋、栗きんとん、干し芋などが加わり、華やかに香る。口に含むと泡は肌理細かくしたには刺激なく、舌表面で泡がきれいに整列しながら弾けて膨らんでいき、香りの要素が甘さを持って鼻に抜けていく。舌にやさしく上顎に酸味とミネラル、口奥近くで熱さを感じる。口前方で弾けた泡は縦方向にあり、その沢山の泡は口奥に収れんされるように流れていく。そして、栗や芋などが舌にやさしい甘さで余韻まで続く。

評価
おいしい。ドメーヌを訪問したときに購入したもの。これでロゼ以外購入した全種類を飲んだが、どれもおいしくスタイリッシュなところは共通している。その中でもやはり断トツでおいしいのはトップキュヴェであるパラディ。そしてクラッシックも高いトーンが美しく若々しさやフレッシュな感じで好み。

Champagne Alfred Gratien(アルフレッド・グラシアン)
30, rue Maurice Cerveaux B.P. 3 51201 EPERNAY Cedex,France +33 03 26 54 38 20