2012年7月8日日曜日

Ulysse Collin Champagne Blanc de Blancs Extra Brut Les Pierrieres 2008(ユリス・コラン ブラン・ド・ブラン エクストラ・ブリュット・レ・ピエリエール)

生産 Ulysse Collin(ユリス・コラン)
銘柄 Champagne Blanc de Blancs Extra Brut Les Pierrieres 2008(ブラン・ド・ブラン エクストラ・ブリュット・レ・ピエリエール)
購入 ワイン専門平野弥(6930)

  
  

テイスティングノート
黄金色も入った濃さと透明感のあるシャンパンゴールド。泡は細かく沸々と湧き上がり、プチプチと音を立てる。緑の梅と、シャンパンらしいもわんとした香り。黒くコクのある甘さを持つ果実がどっしりと中核にいて、そこから高いトーンの成分が湧き上がってくる。ショコラやザクロ、熟したオレンジ、生クリーム、ライムの甘皮に外皮が少し、黒糖やドライフルーツもある。口に含むと舌にはやさしくのって刺激しないが、内包された風味があり、いくつもの柑橘果実とバナナやマンゴーなどトロピカルフルーツも鼻に抜ける。緑梅の風味と果実の旨味が口いっぱいに膨らみ、ほわんとした柑橘果実の甘味が口いっぱいのボリュームのままかなり長い余韻となって続く。そのまま自然と消えていくが、膨らんだときの口内への圧力はいつまでも残る。

評価
口にやさしく、旨味を沢山残しほわんとした世界観。口の中で水のように自然に流れ、泡を感じさせないおいしさ。ジャック・セロスさんと似た雰囲気を持ち、ブリュット・イニシャルよりちょっと上のクラスを感じさせる。ほんわかして高いトーンのフルーツがあり、好きな味わい。

Elabore par EARL Ulysse Colline
Congy 51270 France