2011年8月16日火曜日

生産者不明 @ベルギー(輸入日本ビール) 白濁(しろにごり)

生産 不明 @ベルギー ※輸入:日本ビール
銘柄 白濁(しろにごり) ★6/13新発売
購入 大丸ららぽーと横浜店(267)




テイスティングノート
酢漬けのスモモのような酢酸系とアンズ、その横に5枚程度の花びらで10cm程度の白や黄色の花の香り。冷涼さとほんの少しだけ日本酒純米っぽさもある。口に含むと花やフルーツの風味が柔らかく膨らみ、口当たりは柔らかでフルーティ。飲みやすい。中盤からヨーグルト風味があり、少し空白の後、余韻で上顎奥にメンソールのようなスーッとする爽快感が残る。酸味もあり、カジュアルワインっぽさもある。

評価
とても華やかで、全体としては、出来たてまたは途中のワイン「ホイリゲ」をイメージさせる。おいしく、この価格も納得できる味わい。
Belgian White Beer Style となっている通り、ベルギー産の発泡酒で、缶のパッケージは日本向けになっている。ただし、輸入元説明によると、小麦と大麦を使ってビールを造り、そこに柑橘系エキスを入れたことで酒税法上発泡酒になっているようだ。さらに白生酵母を発酵用、醸造用と2回使用し、ノンフィルタで缶に入れてあり、これを飲むときに全体に行き渡らせるために缶は通常とは逆になっている。つまり、パッケージを正の向きにすると、ノブが下側にあり、薄いプラスチックのキャップで縁が汚れないように保護されている。最近CMでもやっているが韓国ではマッコリを缶や瓶をひっくり返して落ち着いてから飲むことを教えられるのと同じ。この企画はおもしろい。