2011年7月22日金曜日

讃岐うどん はればれ ジャージャー丼セット

店名 讃岐うどん はればれ 都筑本店 @センター北
商品 ジャージャー丼セット(540)



センター北駅近くで混んでいるのを見かけたりしてずっと気になっていたが来れてなかったセルフの讃岐うどんのお店。今回初めて訪問。店の入口には製麺室があり麺を打っている。店内にある説明には「全てお店で手作りが自慢です」となっている。麺は毎日打ち出しし、ダシも毎日仕込み、天ぷらやおにぎり、惣菜も一から手作りと書かれている。



テイスティングノート
うどんは昆布と鰹節が効いた旨味と自然な味わいの汁でおいしい。麺は讃岐うどんとしては少し柔らかめの歯応えだが、スープを考えるとこれぐらいが丁度良さそうと思えるバランス。ジャージャー丼は肉の旨味と辛みそが濃いめの味付けでピリ辛。辛いのが苦手な人は食べられないぐらいの辛さだが、卵とキャベツでまろやかになってもまだ辛味が活き、ご飯もすすみ、うどんの汁もスープ代わりでいい具合になっている。

評価
この味わいでこの価格は安い。このうどんの汁は洗練された日本料理の出汁と比べると濃いめではあるが、旨味が分かりやすく前に出てきて味わいが自然なのがとてもいい。特にこのセットは組み合わせがよく、チャーハンにスープが付いてくるかのような絶妙なバランスに思える。ジャージャー丼のセットは贅沢ジャージャー丼(小)とあつあつうどん(小)のセット。単品は390円なのでお得。

讃岐うどん はればれ
横浜市都筑区中川7-1-37 エクセレンス中川1F 045-914-5131 11:00-21:00 無休