2011年7月26日火曜日

自然派ワインセレクトショップ ル ピピ ダンジュ グラスワイン試飲


今年の5月28日に開店されたそうだが、JR石川町駅の元町側を出たこんなに近くなのに気がつかなかった。立看板を見ると自然派ワインという文字とカウンターで500円のグラスワイン試飲とある。


並べてある空き瓶を見ると、パカレ、マルクテンペ、ピュズラ、プリューレ・ロック、ド・ラ・クルーズ、ド・ムール、ジョゼ・ミッシェル、レ・フラール・ルージュなど自然派系が揃う。
グラスワインは泡、白、赤が1本ずつある。かなりお腹がいっぱいなので泡と白の2杯だけお願いする。


・Domaine de la Crouze Saint-Veran Vieilles Vignes 2008(3150/瓶)
(ドメーヌ・ド・ラ・クルーズ サンヴェラン・ヴィエイユ・ヴィーニュ)
何たる偶然。先ほどランチのときにアルティザンで飲んだばかりのドメーヌ・ド・ラ・クルーズ サンヴェランのV.V.が本日のグラスワインになっていた。こちらはトラディショナルと比べてトロピカルフルーツの感じはなく、かなりシャキッとしている。甘味がほとんどない状態で酸と少しのミネラルがきて、酸がヨヨョと続く。


・Alain Renardat-Fache Bugey Cerdon methode ancestrale 2010(2620/瓶)
(アラン・ルナルダ・ファシュ ビュジェ センドン・メトード・アンセストラル)
かなり赤みが強いロゼのスパークリング。赤い果実、フランボワーズ、イチゴに少しのザクロが入った甘味が強めだがフレッシュさが感じられて、後半は甘味が残らずにすっきりする。キュートでかわいいイメージ。エチケットに書かれているアンセストラルというのは、通常のワインを造る際の発酵途中で糖分が残った状態のワインを瓶に入れて瓶内で続けて発酵させるというものだそうです。初めて知りました。ガメイ85%、プールサール15%



自然派ワインセレクトショップ le Pipi d'Ange (ル ピピ ダンジュ)
横浜市中区石川町2-61-2 045-228-8013 11:00-21:00 水休