2011年6月19日日曜日

関内マニア会 テーマ ブルゴーニュ @TasteVin

今回も参加させていただいた関内マニア会。3回連続で主催はHMさんでブルゴーニュがテーマ。
ブラインドで白4本から開始。





・Andre Bonhomme 2004 Macon Village Vire Clesse Cuvee Hors Classe @Macon Village
モクレンそのものの要素はないが、そのもあっとするくもりのある香り。これに包まれて柑橘系、核に黒い蜜の香り。粘度あり、きれいに果実味と酸味が交じり合ってフワーっと立ち昇る。そのまま余韻が長く続く。酸がすごく強く、酸と果実が完全に混沌としている。
このコメントを書いておいてピュリニーと推測したのはおかしいが、酸とミネラルの質を追いかけてみたらそうなった。

・Domaine François Gay et Fils 2002 Bourgogne Aligote @Savigny-les-Beaune
曇のある色合い。芋焼酎や樽熟成した醤油の香り。トロミがあり、甘味に細かな酸が多く点在している。もあもあという感じがあり、苦味が基底にいる。
これもこのコメントを書いておいてムルソーと推測していたが、サヴィニー・レ・ボーヌ。

・Domaine Matrot-Wittersheim 2004 Bourgogne Blanc @Meursault
やや濃い色合い。香りが引き気味でオロナミンCなどすごく弱い。果実の酸が前にくる。そのままゆっくりと酸とミネラルが伸びる。後半に苦味があり。柑橘系果実とミネラルが混じっている。
このコメントはムルソーそのものだが、前者をムルソーとしてしまったので、こちらは果実の苦味成分をみてマコンにしてしまった。

Domaine Philippe Chavy 2006 Bourgogne Chardonnay @Pulignay-Montrachet
やや濃い色合い力強い蜜と凝縮した花の香り。酸が少し裏で張っている。酸と苦味がバランスして酸が伸びていく。ミネラル弱く、酸がはっきりしていて強い。
これは酸が強かったのでアリゴテにしたが、ピュリニー。

続いて赤5本。






Frederic Magnien 2000 Morey Saint-Denis Les Herbouttes @Morey-Saint-Denis
獣香、黒めの香り。いい果実の風味で、ホコッとしている。樽が強めで鉄分が多い。
鉄分を多く感じてジュヴレと推測したが、モレ・サン・ドニ

・Domaine Humbert Freres 2000 Geverey-Chambertin @Gevrey-Chambertin
柔らかい赤果実の香り。酸が強くグーンと伸びる。薄めの味わいで、もやもやしている。混沌とホコっとしている。
ホコっとした感じからモレ・サン・ドニと推測したが、ジュヴレ・シャンベルタン

・Domaine Alain Hudelot Noellat 2000 Chambolle-Musigny @Chambolle-Musigny
かわいいイチゴの香り。後から獣香や草の香りが出る。甘味の後に酸が伸びる。ホワンとしている。
ホワンとしたと酸味からボーヌと推測したが、シャンボール・ミュジニー

Louis Jadot Chateau des Jacques 1999 Moulin-a-Vent Clos des Thorins @Beaujolais-Village(Moulin-a-Vent)
強めの獣臭で中核がある。苦味と甘味があり、タンニンが多い。ミネラルが根底にいる。
ジュヴレ・シャンベルタンと推測したが、なんとボジョレー。そんな印象がまったくない。

Domaine Pascal Chevigny 2000 Vosne-Romanee Aux Champs de Perdrix @Vosne-Romanee
弱いが澄んだ香り。味わいも弱く、酸が船になって、苦味が上にのっている。酸が強い。
5本の中でこれだけ異質。どこか分からず、ボジョレーもあるというヒントがあり、これをボジョレーと推測したが、ヴォーヌ・ロマネ。

あとは食事に合わせて、テイスティングしたボトルと、泡やヴォルネイをオープンでいただく。





・Domaine Roux Pere & Fils N.V. Cremant de Bourgogne Blanc
2011年の6月に購入されたというものだが、熟成やコクを少し感じた。

・Domaine Sylvie Esmonin 2000 Volnay 1er Cru Santenots
ヴォルネイらしい土っぽさのある風味。



・Chateau Certan de May Pomerol 2004
追加で提供いただいた1本。熟成と果実味も感じられるしなやかな味わい。

本日も11本+提供1本と沢山飲ませていただきました。ご馳走様でした。ブラインドは全滅だった。違いは分かるのだが村名へ繋がらない。とても難しかった。

Tartevin (ワイン アンド フード たあとばん、タートバン)
横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストークイセザキ5-205 045-231-7720 17:30-24:00(日月),-04:00(火-土) 第三月休