2011年6月12日日曜日

イケダワイナリー セレクト 2010

生産 Ikeda Winery (イケダワイナリー)
銘柄 Select 2010(セレクト)
購入 ワイナリー(2100)




テイスティングノート
かなり薄い色で、甲州ワインにあるグレープフルーツジュースを水で薄めたような色合い。白葡萄の果実そのものの甘味が中央に、爽やかな香りが周囲にある。優しい甘味がほわんとあり、周囲には果実の酸味が広がり、その酸味と少しの苦味がふわんと周囲から巻き込むように上に登ってくる。後半から余韻にかけては果実と完全に溶け込んだ酸味が旨味と共に奥へすーっと進んでいく。

評価
自然、ナチュラルな味わい。果実の甘味があり、酸味もあり、ワインとしても自然な味わい。葡萄を皮ごと口にほおばり、皮は噛まずに実を食べたときのようなフレッシュさと、ワインとして飲み物のバランスもいい味わい。夏にもこの酸味は合っている。

Ikeda Winery (イケダワイナリー)
山梨県甲州市勝沼町小佐手266-4 0553-44-2190 09:00-12:00,13:00-17:00(要予約)