2010年10月2日土曜日

Domaine Patrick Javillier Bourgogne Cuvee des Forgets 2008

生産 Domaine Patrick Javillier(パトリック・ジャヴィリエ)
銘柄 Bourgogne Cuvee des Forgets 2008 (ブルゴーニュ・ブラン・キュヴェ・デ・フォルジェ)
購入 La Boutique des Domaines @Beaune(€14.80)




テイスティングノート
酸味が少し先行してくるが、果実の甘味と苦味が大きなボリュームとなって下をえぐるように縦方向へ
ボリュームが出てくる。そのあとはスムーズに流れる。甘味が主体だが酸味や苦味が追っかけてくるので、
甘味は多いが洗練されている印象を受ける。

評価
甘味のボリュームが大きいが、その質がよく、酸味などのバランスで食事とも合わせられる。おいしい。
ボーヌでワインを買うと、日本市価の半額程度になっているが、それを加味してもいい味わい。

このワインは、ビゾーさんから教えてもらったワインショップで購入。この店主はなかなかおもしろい。
「こんにちは、英語で話してもいい?(フランス語)」「俺は英語とかフランス語より、日本語の方が得意だよ」
完全に冗談なので英語で話す。このワインを選ぶときも、
「今晩、軽い白を飲みたいんだけど、これなんかどう?」とカウンター近くに目立って置いてあった
Domaine Joseph Roty の Bourgogne Blanc を見せると、
「それならこっちだな、まずそっちのはピノ・フランで、こっちはシャルドネだし、絶対こっちの方がいい
 よ。値段も同じだ」。 冗談を交えながら話す声や雰囲気が知り合いに似ていて親近感が沸いた。



写真はオスピス・ド・ボーヌ近くの朝市。土曜日の朝にやっているみたい。いつもと違った賑やかさ。

Domaine Patrick Javillier(パトリック・ジャヴィリエ)
19, place de l´Europe, 21190 Meursault 03 80 21 65 50