2010年10月2日土曜日

Domaine Audiffred(ドメーヌ・オーディフレッド) ドメーヌ訪問


本日はアンリ・オーディフレッド(Henri Audiffred)さんのドメーヌを訪問。Domaine Audiffred(ドメーヌ・オーディフレッド) @Vosne-Romanée


ニュイ・サン・ジョルジュからヴォーヌ・ロマネまではテクテクと歩く。それほど遠くない。







昨日、ビゾーさんのところへ行ったときに場所が分かったので、簡単に到着。


ただ、声をかけても返事がない。どうしようか考えていたら、外から歩いてオーディフレッドさんが帰って来られた。


「ようこそ、早速試飲する?」「お願いします」 「カーヴはこっちだよ」。お庭横に縦へ開く木製の扉があり、その階段を降りてカーヴ内へ入っていく。オーディフレッドさんは英語を話されないので、すべてフランス語。




「ジュヴ・シャンとかボーヌとか色々あるけど、何がいいかな」「全部お願いします」「じゃぁ、白からね」

Beaune Blanc Chaume Gafriot 2008(ボーヌ・ブラン・ショーム ゴーフリオ)
白い花の香り。酸が前面に出て、柑橘系フルーツの甘味が苦味を伴い、最後にグレープフルーツの風味。

Côte de Nuits-Villages 2008(コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ)
フレッシュ、赤果実、少し甘めの香り。果実味が出て、酸が舌にピリピリとのってくる。

Beaune Chaume Gaufriot 2008(ボーヌ・ショーム・ゴーフリオ)
赤果実に黒果実が混じり、ショコラとボリュームが伴う。甘味、酸、タンニン全体がほわっと柔らか

Morey-Saint-Denis 2008(モレ・サン・ドニ)
やや暗めで陰性な要素、獣臭、土っぽい香り。味は柔らかめで、果実の甘さと酸が平行進む。少しだけ苦味
があり、酸は先へ突き抜ける。

Gevrey-Chambertin les Marchais 2008(ジュヴレ・シャンベルタン レ・マルシェ)
やや濃い果実主体の本格的な香り。味わいに核があり、ググッと力強く訴えてくる。
骨格がしっかり強くムキっとしている

Pommard en Mareau 2008(ポマール アン・マロー)
とても華やか。いくつもの赤、白、黄色の花の香りがとても優しく膨らむ。味わいは香りに負けずしなやか
で、伸びがある。エレガント。

Vosne-Romanée Les Chalandins 2008(ヴォーヌ・ロマネ レ・シャランダン)
内包されたような香り。赤、黒果実、獣系、濃い色の花の香り。味わいも内包されたような果実味がぼわっ
と出て、静けさの後に縦方向にグーンの味わいが伸びる。

Vosne-Romanee aux Champs Perdrix 2008(ヴォーヌ・ロマネ オー・シャン・ペルドリ)
本格的な香り。陰性なイメージを与える黒系果実、獣系、深みのある香り。口に含むと力がみなぎるかの
ように、ぐわーっと味わいが広がる。とても澄んだ味わい。


「作業場の方を見に行こう」。試飲が終了し、発酵樽などを見せていただいた。先週の木曜日に収穫が完了した との話ですごく早い。


発酵樽の香りには他の生産者よりも酸を感じる要素が多く含まれている。発酵が進んでいるからこういう香りなのかもしれないが、ワインのスタイルにこの香りが重なる。






今度はこちらの建物にきて、持ち帰りの瓶を梱包してもらう。


試飲したワインすべてに共通するのは澄んで透明感ある味わいで、酸とミネラルが前面にあるスタイル。もし、1erやグランクリュがあったらどんな風になるんだろうと想像するのも楽しい(1erは1つあるようだが残念ながら飲んだことなし)。片言のフランス語とゼスチャーを交えたやり取りもおもしろかった。本当に忙しいところありがとうございました。

Domaine Audiffred
19, rue de la Grande Velle, 21700 Vosne-Romanee 03 80 61 19 09