2010年6月6日日曜日

Maison Camille Giroud Volnay 2007

生産 Maison Camille Giroud (カミーユ ジロー)
銘柄 Volnay 2007
購入 森田屋(3930)




テイスティングノート
透明感と光沢のあるきれいなルビー色。果実やハーブ、レモングラスのレモンがない草の香りがあり、
少しすると、Volnayらしい土っぽさと泥っぽさのある香りが下の方にほわほわと集まっている。
口に含んでも舌の上に乗らずにほんわかと宙を漂い、やはり果実味がほわほわと浮かんでいる。
果実の旨みがあり、酸はあるのに控えめなためか舌には触らずやわらかく優しい舌触り。
妖艶な印象と日本酒にある旨みの要素もある。味わいにも土っぽさはあるが、徐々に収まり、果実の
ほんわかした甘味が主体となり、フレッシュな葡萄そのものの旨みがじんわりと戻ってくる。
全体的に土っぽさや泥っぽさはあるがほとんど湿ってない状態で、明るいトーンの印象。

評価
ほんわかした旨みと果実の甘味が心地よく、癒されるタイプ。ジャン・ラフェに似たテイストで、こちらの
方がよりやわらかい。ギリギリ3000円代でコストパフォーマンスがいい。

Maison Camille Giroud
3 Rue Pierre Joigneaux, 21200 Beaune, France