2008年9月20日土曜日

DOMAINE de la CROUZE POUILLY-FUISSE "Tradition" 2004

生産 DOMAINE de la CROUZE (ラクルーズ)
銘柄 POUILLY-FUISSE "Tradition" 2004  (プイィ・フィッセ トラディション)
品種 Chardonnay @France
購入 森田屋 (2990)




テイスティングノート
少し太っちょのボトル。照りのある薄めの黄金色。
香りは甲州種に感じるキーンという冷ややかな波のようなものがあり、その後熟したトロピカル
フルーツがいくつか、バニラなどが優しく香る。
温かみのある液体で、粘度は少しある。香りから想像する味わいそのもので、熟したフルーツ、
マンゴーや夕張メロンと凝縮したマスカットの甘みと酸味。
アタックが爽やかで一瞬収まり、その後甘さやトロピカルの味わいが押し寄せて、スーッと消え
ていった後の余韻に熟したマンゴーの甘みだけひょっこり顔を出す。

評価
ちょっと甘いけどおいしい。
甘さが強く、ふくよかで、ワイン飲まないような人でも受け入れやすいおいしさ。
コノスルのシャルドネ・リザーブに似た感じで、チリやニュージーランド、オーストラリアを想像
させる味わい。