2015年5月24日日曜日

機山洋酒工業 KIZAN Family Reserve 2012(キザンファミリーリザーブ)


やや濃いめで紫も入るが透明感あるルビー色。注いだ瞬間から弦楽三重奏のような調和した香りが膨らむ。少しすると杉の香りがトップノートに出てくる。スワリングをしつこくして落ち着かせるとやわらかな甘い香りになる。味わいも同様で香りの印象がそのままのり、余韻は短いがシャープなフランスワインと異なり、日本らしくまとまりある、かわいらしい余韻がある。出汁のような旨味もある。

本日の食材にセロリなどがあるのでそれに合わせられるものということで選んだワイン。若めのヴィンテージは杉っぽいスーっとする感じや少し緑っぽさがあるので選んだがぴったりだった。このファミリーリザーブは4年から5年熟成させると単体でとてもおいしくなる。

機山洋酒工業(きざんようしゅこうぎょう)
山梨県甲州市塩山三日市場3313 0553-33-3024 09:00-17:00