2014年1月20日月曜日

Black Isle Brewery Hibernator Oatmeal Stout Organic(ブラックアイル・ブルワリー ハイバネーター・オートミールスタウト)

  
  

テイスティングノート
真っ黒で不透明だが光沢があり、厚さが薄いところでは紅茶を濃く煮出したような色合いにも見える。泡はまったく立たないが、グラスを傾けると液面表面がとグラスに接している部分にスポンジのような泡がふんわりと出たり消えたりする。この様は比重の異なる液体を入れたスノードーム?のように面がゆったりと揺らめくように見える。お正月の黒豆を煮出したような香り、でん六豆も加わり、ガツンとエッジがはっきりした立方体のソリッドがそそり立ってくる。
口に含むと舌には心地よい泡が弾けるピリピリ感があり、鼻にはスタウトの香ばしい香りがくる。アタックで甘味を主体に感じるがそこに酸味が下支えして旨みが甘味と同じぐらいある。それら甘味はやさしく、ビールの苦みは少し重みも持ち5mmぐらいの小さな球となって舌裏へと沈み込み、それと同時にほんわりした甘味が舌表面の中央を中心として上方へドーム状に広がっていく。

評価
泡のピリピリ感と味わいのすっきり感があり、どっしりとしたタイプではなく、飲んでいるときは旨みを多く感じ、飲んだ後にはすっきりするタイプのビール。

Black Isle Brewery(ブラックアイル・ブルワリー) @イギリス
Black Isle, Scotland IV8 8NZ, UK +44(0) 1463 811871
購入 キムラ(504) 大丸東京店 第84回 世界の酒とチーズフェスティバル(2013年秋)

0 件のコメント: