2013年9月15日日曜日

Bodegas Latúe Brut Nature Reserva(ラトゥエ ブリュット ナチュレ・レゼルヴァ)

生産 Bodegas Latúe(ラトゥエ) @Spain
銘柄 Brut Nature Reserva(ブリュット ナチュレ・レゼルヴァ)
購入 徳岡(1890) @大丸東京店 第84?回 世界の酒とチーズフェスティバル(2013年サマー)

  
  

テイスティングノート
ボトルは下が太く首は細長く、コルクはむき出しでビオらしさが出ており太っちょのボトルにBIOの文字。グラスに注ぐと濃い色合いでゴールドに赤みも少し入る。グラスに注ぐと次から次へと泡が立ち昇り、表面には白い泡が1cmぐらい積もる。シャンパンのようなクリームな雰囲気にいよかんなど柑橘系の高いトーンがちょっと線状に顔を出す香り。やさしい香りに包まれていて、巾着で包んでいるのではなく、風呂敷でやさしくソフトに包み込んでいる。そのやさしい香りにはいくつもの野菜から採った出汁とラムネに果実の上澄みを入れたようなものでラベンダーなどのハーブも含まれる。なんともいえないいい香り。
口に含むと舌に酸味が少し刺激し、泡はゆっくりと徐々に早く膨らみ、鼻には少し蜜を含んだ果実のいい香りが抜ける。果実の苦味があるが舌や上あごには接することなく、液体の中央に核としているので苦味はほのかに感じる程度でそれが骨格となっている。その苦味を薄いがやさしい味わいが包み込み、ミネラルも加わりシャープさも感じられる。薄いが中核がある球体の立体構造になっている味わい。

評価
香りと味わいの苦みが特徴で、その苦みは嫌なものではなくむしろ心地よい苦み。とてもすっきりして飲み心地はシードルっぽい。アイレン(Airén)という品種100%のシャンパーニュ製法のビオ・スパークリング。

Bodegas Latúe(ラトゥエ)
ES - 45810, Villanueva de Alcardete (Toledo) + 34 925 166 350 info@latue.com