2013年1月6日日曜日

José Michel et FILS Special Club 2005(ジョゼ・ミッシェル・エ・フィス スペシャル・クラブ)

生産 Champagne José Michel et FILS(ジョゼ・ミッシェル・エ・フィス)
銘柄 Special Club 2005(スペシャル・クラブ)
購入 ワイン専門平野弥(5060)

  
  

テイスティングノート
かなり太っちょな瓶。シャンパンゴールドの薄い感じに黄色が入った色合い。泡は中くらいのものがゆったりと昇ってくる。香りを追うと奥へと逃げていき、周囲へと広がって、広がった香りが周囲から舞い戻ってくる。直接よりも周囲から戻ってくる香りの方が強い。シャンパンの香りに加えて少し焦がしたザラメのような甘さと凝縮した果実が暗さを持って中低域に幅5cm太さ1cmぐらいの大きさでいる。そこから少しだけ果実の酸味を持った高い成分も出てくる。泡は口に入った瞬間から弾けて舌でもパチパチと弾ける。鼻には柑橘果実のオレンジやリンゴの香りが抜けていく。舌には残らず果実が中域でほわんとして酸味がきりきりとして旨味もあり、それらがバランス取れている。果実の酸味が舌のすぐ上を口奥へと平面状に進み、その少し上をミネラルがはしる。すーっと進み口奥近くまでいくとフッとその平面を捲り上げるようになる。

評価
中域に甘く太めのザラメっぽい香りと旨味が特徴。口に入った瞬間から激しくパチパチと泡が弾けて酸味もあるので食事に合わせると高い柑橘酸味が爽やかさを加える。

Champagne José Michel et FILS(ジョゼ・ミッシェル・エ・フィス)
14 rue Prélot 51530 MOUSSY,France +33 (0)3 26 54 04 69

0 件のコメント: