2012年6月27日水曜日

Domaine Audiffred Pommard 2008(オーディフレッド ポマール)

生産 Domaine Audiffred(オーディフレッド)
銘柄 Pommard 2008(ポマール)
購入 ドメーヌ

  
  

テイスティングノート
エッジまできれいなグラデーション。エッジ付近には少しオレンジ色が入り込む。コイルを抜栓している途中からとてもいい香りがふんわりと甘く香る。ゆったりとした広い領域にふんわりと雲のような綿菓子のようなもの厚みが30-40cmぐらいで平面からの高さが20-30cmの位置で浮いている。平面となる底にはその平面のさらに奥に黒っぽい果実のふんわりとした核があり、その核から雲を貫いて底のほうからスーっとその要素が細く煌めく繊維状になって立ち昇ってくる。香りの要素は大きな花びらの赤い花や黄色い花、それに何の種類か分からないいくつかの果実が加わり甘くやさしくいる。この甘さはフルーツのいいエッセンスを取り出したようなもの。口に含むと酸がやさしく舌にのり、柑橘の果実の風味とちょっとした甘味ものり、鼻からきれいな花や柑橘果実の甘い香りが抜けていく。ふわんときて、その後はスムーズにどこまでも伸びていく。余韻まできれいに流れ、余韻が消えていって少し経ってから喉に熱さを感じる。

評価
かなりおいしい。一昨年にドメーヌを訪問したときに入手したもの。ドメーヌの試飲では自分が包まれるぐらい驚くほどフローラルで、今は熟成が進みいい甘味香りと旨味になっている。昨年のワイン会で飲んだときよりもかなり旨味がのってよくなっている。酸味とほわんとした甘味のバランスがとてもよく、飲む前と飲んだ後の香りもとてもいい甘さがあり、キュートでチャーミング。

Domaine Audiffred
19, rue de la Grande Velle, 21700 Vosne-Romanee 03 80 61 19 09