2012年2月16日木曜日

Andre Clouet Champagne Silver Brut Naturrel NV

生産 Andre Clouet(アンドレ・クルエ)
銘柄 Champagne Silver Brut Naturrel NV(シルヴァー・ブリュット・ナチュール)
購入 ワイン専門平野弥(5880)

  
  

テイスティングノート
ぶわーっともの凄い勢いで泡が沢山発ち、見た目の感覚では体積の半分ぐらいが立ち昇る泡ではないかと思うぐらい。次から次へと泡が出てくるので表面でも白い泡が5mmぐらい溜まり、ぷちぷちと弾ける音も楽しめる。香りは梅、青リンゴ、リンゴ、少しだけ蜜の入った酸味も含むりんごが香る。口に含むとコクのあるボリュームが苦味も伴い舌中央から奥へとやや大きめの丸い液体となってぐっと喉へと滑っていき、焼きリンゴの風味と香りが奥からふっと戻ってくる。透明感ある澄んだ味わいが流れ、その後で酸味や泡がパチパチと瞬き、ふんわりしたりんごの風味がドーム状に広がって、ミネラルや酸味など冷涼な成分はそのドームの床の位置で薄く張っている。

評価
余分なものを削ぎ落とした美しさの味わいでおいしい。切れ長の目が特徴の浮世絵を想像させ、口に含んだときには、人と近くですれ違ったときにふわっと風圧を感じるような印象で、その後に何かしらの香りがやってくるような雰囲気に似ている。ノン・ドサージュでピノ・ノワールのシャンパン。

Andre Clouet(アンドレ・クルエ)
8 Rue Gambetta, 51150 Bouzy,France +33 3 26 57 00 82