2011年12月24日土曜日

Pascal Mazet Champagne Brut Grande Réserve NV

生産 Pascal Mazet(パスカル・マゼ)
銘柄 Champagne Brut Grande Réserve NV(シャンパーニュ・ブリュット・グラン・レゼルヴ)
購入 森田屋(6490)

  
  
  

テイスティングノート
抜栓した瞬間から瓶から蜜をたっぷり含んだリンゴの香りがぶわっと広がる。色は濃く、濃いタイプのリンゴジュースぐらい。泡はきれいに上品に立ち昇り、表面で放射状に広がる。香りは濃いリンゴジュース、焼きリンゴ、蜜を溢れんばかりに沢山含んだリンゴ、これらの香りは中域のボリュームであり、高級ブランデーのコクを中核として、ブランデーの深み、ショコラなどが低域にいる。また、マールの高いトーンで独特な苦い香りも伴う。深く立体的で顔前に表面はやわらかい丸い球体となっている。泡は舌にはやさしく肌理細やかにのり、クリーミーな感じもある。リンゴの風味が豊かで、味わいがふくよか、それらを柔らかい酸味が下から全体を持ち上げてくる。果実味はリンゴが主体でボリュームを持ち、どの果実か区別できない柑橘系の酸味が合わさってミネラルがすごくバランスよく加わり、余韻はふぁーっとして広がり消えていく。

評価
これはおいしい。熟成した上質なシャンパンの豊かな味わい。価格の倍かそれ以上と大きく上回るおいしさで、また飲みたいが完売なのでチャンスがあれば入手したい。
ピノ・ムニエ45%、ピノ・ノワール25%、シャルドネ30%で1995年と1996年に収穫したものとリザーブワインの45%は大樽で熟成。ぶどうはChigny、LudesとAmbonnayの自社畑を使っている。

Pascal Mazet(パスカル・マゼ)
8 rue des Carrières 51500 Chigny les Roses 03.26.03.41.13