2011年4月16日土曜日

Stefano Massone Gavi Masera 2009

生産 Stefano Massone(ステファノマッソーネ) @ピエモンテ州
銘柄 Gavi Masera 2009(ガヴィ マゼーラ)コルテーゼ種
購入 イタリアワインとチーズの専門店 IL Calice(イル カリーチェ)(1680)





テイスティングノート
緑が少しだけ入った薄めのゴールド色。香りの中心に洋ナシや杏子のコンポートがあり、それら果実の香り、花びらの大きな黄色い花とミネラルが香る。スワリングすると果実の苦味要素が軸芯となって中心に位置する。口に含むと舌に細かいピリピリ感が点在し、柑橘系のフルーツ感と酸味と苦味がある。そしてその苦味だけがボリュームを増して後半へ進む。

評価
苦味が強い。特に温度が上がると顕著になるのですごく冷やして飲んだ方がいい。このボトルは酸とミネラルが伸びない。
関内駅近くのイタリアワイン専門店のイル カリーチェ。ぶらぶらしていて見つけたが開店から6年経っているそうで、今まで知らなかった。しかし、やはりイタリアワインでデイリーは難しいか。2本購入のうち、こちらは一般的なイタリアワインに見られる状態。残りのもう1本に期待。

Stefano Massone(ステファノマッソーネ)
Strada Provinciale San Cristoforo,15060 Capriata d'Orba Alessandria, Italia 0143 468903

イタリアワインとチーズの専門店 IL Calice(イル カリーチェ)
横浜市中区住吉町4-46 045-227-5373 12:00-21:00 年末年始休