2010年9月3日金曜日

秋のビール比較 キリン 秋味 & サントリー 秋楽

秋のビール比較
1.キリン 秋味 [秋だけの限定醸造]麦芽たっぷり1.3本分 ★8/25発売
2.サントリー 旨みたっぷり 秋楽(あきらく)[限定醸造]ロースト麦芽使用 ★8/24発売





テイスティングノート
・キリン 秋味 [秋だけの限定醸造]
 小麦色のピルスナーらしい黄金色も含む色合い。麦芽の甘味を持った香りと、緑や草などを感じさせるある
 種ハーブを含む香り。口当たりは柔らかで舌に刺激がなく、2cmぐらいの厚みを持った状態で流れていく。
 甘味の後に舌奥左右に苦味が出て、その後舌奥中央に苦味が余韻として残る。嫌味な苦味ではない。

・サントリー 旨みたっぷり 秋楽(あきらく)[限定醸造](リキュール類)
 やや赤みを持った茶色も含む色はビールのアルトのようで、麦芽の甘味とフルーツも感じさせる香りでビー
 ルっぽい。甘味と苦味がふっときた後、さっとなくなりさっぱりしたあとに甘味と渋みを舌に感じさせる。
 ボリュームを感じさせる苦味は嫌味がない。少し温度が上がるとアルコール感が前に出てくる。

評価
厚みや麦芽の風味などはさすがにビールのキリン秋味の方がボリュームを持っているが、意外にもリキュール
類のサントリー秋楽が健闘している。冷えていれば好みによっては、秋楽を上に感じる人もいると思う。