2010年8月22日日曜日

発泡酒比較 キリン 本格<辛口麦> & サントリー 7種のホップ Relax

発泡酒比較 
キリン 本格<辛口麦>
サントリー 7種のホップ Relax(リラックス)



テイスティングノート
・キリン 本格<辛口麦>
 香りが上品。飲んでみると炭酸がぱちぱちとして味わいは薄く、炭酸水を飲んでいる感じだが、飲み込んだ
 後に舌奥の根元側面に妙な甘味とエグミが澱みとなって渦となって滞留する。

・サントリー 7種のホップ Relax(リラックス)
 藁や麦のような穀物っぽさと、それがやや発酵し、リキュールなどの糖質を混ぜたような香りがあり、味わ
 いも独特な穀物や糖質、果実味があり、各要素がそれぞれある程度のボリュームを持って点在している印象。

評価
両方とも好みではない。本格<辛口麦>は後半と余韻の滞留がなければ夏には良さそうだが、現段階では
お酒ではないが欧州の炭酸入り水の方がいい。7種のホップ Relaxは何を狙っている味わいか理解できなかった。