2009年2月8日日曜日

丸藤葡萄酒工業 店頭試飲

ワイナリー 丸藤葡萄酒工業 @山梨県甲州市勝沼町







ひと言テイスティングノート
・甲州 Nouveau 2008 香り味ともにかなりサッパリ。ほのかな味わいを風味として楽しむタイプ
・Rubaiyat Koshu 2002 甲州の苦味の方を主体の味
・ルバイヤート甲州シュールリー 2007 飲みなれた甲州の味わい。
・甲州樽貯蔵 2007 樽はほとんど利いてなく、甲州の澄んだ部分を楽しめる
・1.8L貯蔵 1974 ブランデーのような膨らみのある柔らかい香りと、少しのチョコとモカの風味を持ち
    舌にやさしく、ほーっという味わい。かなりおいしい驚きの味。 残念ながら一升瓶で貯蔵されて
    眠っていた1本で売り物ではない。
・ルバイヤート ルージュ樽貯蔵 2003 レンガの入った色合い。ちょっと渋いか
・ルバイヤート メルロー 2002 紫と黒が入った色合い。ちょっと硬いがチョコや果実の甘い香り
          和風ではなく、ボルドーっぽい味わい。甘味少なく渋みが主体。
・ルバイヤート メルロー 2004 紫と少しのレンガ色。硬いがポテンシャルは感じる
・プティ・ドメーヌ ルバイヤート 2006 紫の入った少し明るめの色。メルロー以外の風味を感じる
          味わい。実際にいくつかのアッサンブラージュということだった
・ルバイヤート プティヴェルドー 2007 黒と紫の入った色。温まると果実の甘い香りを放ち、力強い
          骨格を見せる。香り味に個性があり、おもしろい。今回試飲で最もポテンシャルが高い
・CHARIOT D'OR 2002 紫と黒が入った色合い。比較的軽めで特徴はないが飲みやすい
          ルバイヤートの2nd品とのこと
・マスカットベリーA樽貯蔵 2007 オレンジ、薄紫の入った透明感ある色合い。香りのトーンが高く
          甘さが前面に来る香り。 味は流れを感じる液体でベリーAにしては厚みを少し感じる


評価
オーナーの大村さんと面白い話を長々と出来て楽しい時間を過ごすことができた。
また、開いてないワインもガンガン開けていただき感謝! ご馳走様でした。

丸藤葡萄酒工業
山梨県甲州市勝沼町藤井780 0553-44-0043