2009年2月21日土曜日

晴耕雨読 かめ壷仕込貯蔵 と 未ダ三年也 飲み比べ

蔵元 佐多宗二商店
銘柄 晴耕雨読 かめ壷仕込貯蔵(2,640/1800ml) (せいこううどく)
    晴耕雨読 未ダ三年也(2,100/1000ml)




テイスティングノート
・晴耕雨読 かめ壷仕込貯蔵
 スーっと冷ややかな香りの中に苦味のような香りの成分がある。口に入れるとガツンという感じで
 かめ壷仕込み特有のねちょとした舌さわりはなく、比較的さらっとしてニガリのような苦味が持続的に
 舌を刺激する

・晴耕雨読 未ダ三年也
 香りに厚みがあり、かめ壷が平面ならば、こちらは立体的
 舌に触れたときにフワッとした膨らみがあり、ボリュームとアルコール度数の強さを感じるが丸く
 柔らかで、ふわふわと柔らかいタオルで包まれたような液体の印象

評価
未ダ三年也は去年辺りからリリースされた商品らしく、今回初めて飲んだが熟成された旨さを
感じられ、おいしい。佐多宗二の中では不二才ハイが旨み成分の多さが圧倒的でもっとも好みだが、
こちらもなかなかおいしい。