2014年7月17日木曜日

Richard Cheurlin Champagne Brut H NV (リシャール・シュルラン アッシュ)

  
  

軽やかさや伸びがなく、本来のリシャールシュルランらしい味わいがない。温度を上げると苦味が出てきて、多少エグミのようなものもある。

輸入コンディションがよかったインポータであるラシーヌさんだが、3月に開催された新着ワインのお試し会ではショックを受けた。その後のワイン会では泡も厳しい結果であった。
しかし、以前に購入して昨年9月昨年10月に飲んだリシャールシュルランのアッシュは大丈夫だった。また、森田屋さんから冬に購入したものを2月に飲んだときもよかった。
そのため、新着ワイン会後にもたまたまだろうと懐疑的なこともあり、リシャールシュルランのアッシュを購入。落ち着かせるためにしばらくセラーで寝かせて抜栓してみたところ残念な結果になった。お店や自宅セラーのストック状況によってロットは違うと思うが、こんなにも大きく豹変したのは驚きである。

Champagne Richard Cheurlin
16 rue des Huguenots,10110 Celles Sur Ource 03.25.38.55.04. 09:30-17:30 日休

Champagne Brut H NV(シャンパーニュ・ブリュット・アッシュ)(購入:ワイン専門平野弥(-))