2013年5月31日金曜日

Alfred Gratien Cuvée classique brut(アルフレッド・グラシアン キュヴェ・クラッシック・ブリュット)

生産 Champagne Alfred Gratien(アルフレッド・グラシアン)
銘柄 Cuvée classique brut(キュヴェ・クラッシック・ブリュット)
購入 ドメーヌ

  
  

テイスティングノート
果実に花が加わりクリーミーさもある洗練されたシャンパンの香り。ガチっと硬く黒い1cmぐらいの核があり、そこからミネラルを伴う赤や白、黄色の花が少しずつ混じる。果実よりも花の香りの要素が多く強め。舌でゆっくりと泡が弾けて少しすると弾ける量がどんどん増えてくる。果実を伴うアカシアの蜜の香りが鼻腔を抜ける。ミネラルと酸味が基底にあり、その上には小さく緑梅の実がのる。舌の中心線に沿って味わいが先に進み、舌の側面の味わいがやや遅れて口奥へと進み、扇形になっている。その扇形に沿った末端には砂浜の波のように泡が集まっている。舌先から舌奥まで旨味がのり、強弱の波がなくなだらかで、ミネラルと酸味と果実のバランスが取れていて全体がすっきりしているので洗練された印象を受ける。

評価
きちんとした泡を飲みたいときに活躍しているグラシアンのクラッシック。安定したおいしさでシャンパンらしい香りや味わい、エレガントさがとてもいい。1ヶ月前ぐらいと比べると少し熟成感が出ている。

Champagne Alfred Gratien(アルフレッド・グラシアン)
30, rue Maurice Cerveaux B.P. 3 51201 EPERNAY Cedex,France +33 03 26 54 38 20

0 件のコメント: