2012年5月16日水曜日

Pascal Mazet Champagne Brut Grande Réserve NV(パスカル・マゼ シャンパーニュ・ブリュット・グラン・レゼルヴ)

生産 Pascal Mazet(パスカル・マゼ)
銘柄 Champagne Brut Grande Réserve NV(シャンパーニュ・ブリュット・グラン・レゼルヴ)
購入 ワイン専門平野弥(6394)

  
  

テイスティングノート
熟成した赤黄色も入った色合い。泡は沸々と沢山立ち昇る。香りは熟成したリンゴ、深みのあるリンゴの蜜、その蜜は色々なリンゴ、フレッシュなタイプから焼きや熟成などのトーンが混じりあい豊かな香りとなっている。口に含むと泡と酸味が舌を刺激し、リンゴの熟成香が鼻を抜ける。ミネラルとリンゴや他の果実の酸味がとてもゆったりと口奥へと進む。鼻と口で丸く膨らみ、時間が経つとショコラやたまり醤油の丸みを帯びた香りが出てくる。

評価
かなりおいしり本来の表情になった。熟成型のシャンパンの深みのある香りと味わい。今月初めに開けたときと比べてもよくなっていて、一番よかった昨年末に飲んだときとほぼ同じ印象になった。その際にも購入してから1ヶ月ぐらいは休ませていて、インポータ、店舗、購入後のそれぞれの管理温度や移動、休ませる時間によって表情が出るまでの時間が変わっている感じがする。シャンパンに関しては冷やし気味で飲みたいのでセラーではなく、シャンパン専用になっている冷蔵庫のチルド室に入れている。このワインでこの購入ルート、保管条件では3ヶ月程度休ませることで本領発揮となった。

Pascal Mazet(パスカル・マゼ)
8 rue des Carrières 51500 Chigny les Roses 03.26.03.41.13