2011年12月16日金曜日

Trevisiol Spumanti Prossecco di Valdobbiadene Brut N.V.

生産 Trevisiol Spumanti(トレヴィジオール) @Italia
銘柄 Prossecco di Valdobbiadene Brut N.V.(スプマンテ・プロセッコ・ディ・ヴァルドッビアデーネ)
購入 森田屋(1660)

  
  

テイスティングノート
泡立ちがいい。ものすごい数の泡が次から次へと立ち昇る。サイダーのような甘さとスッとする感じ、プロセッコらしい黄色い花や甘いメロンやその他のフルーツの香り。口で泡は味気、酸と泡ですっきりした後、ぶわっと蜜のような甘味がくる。舌にはサッパリしていて、舌中央から奥にほんわかした甘味と心地よい苦味がある。後味にミネラルが出てくる。余韻はほんわかした甘味が舌に残る。

評価
シャルドネなど品種にこだわらずに泡としての質から考えると2400-2500円ぐらいの感覚。コストパフォーマンスがすごく高い。翌日に少し残してみたが、味の輪郭が微妙に柔らかくなる変化はあるものの、泡は持続して元気がよく、味の質感としても落ちるところがなかった。

TREVISIOL L.& FIGLI S.R.L. SOCIETÁ UNIPERSONALE C.F. E. P.
Via Mazzini 23. 31049 Valdobbiadene (TV) Italia 0039/0423972094