2009年1月1日木曜日

Jean Raphet Chambertin Clos de Beze 1999 (ジャン・ラフェ クロ・ド・ベズ)

生産 Jean Raphet et Fils (ジャン・ラフェ)
銘柄 Chambertin Clos de Beze 1999 (クロ・ド・ベズ)
品種 Pinot Noir @France
購入 森田屋(24429)




テイスティングノート
少し濃い色合いで、紫が強く入っている
グラスへ顔を近づけると、ワインが立ち昇るフヮーとしたものが風となって顔全体に当たるのが分かる
何ともいえない甘く柔らかい香りが優しく包み込んでくれるようで、奥にひんやりとしたモノがある
口に含むと少しだけ果実味が強めに感じるが、やはり何ともいえない優しい甘味があり、液体は
スムーズに舌をスムーズに進んでいく。余韻が長くいつまでも舌上にやさしい甘味が残る
そして、飲み込んでちょっとすると、体全体がフワッとした温かさで包み込まれる
それでも、まだまだ実力が出てない感じなので翌日に残す

2日目 
注いですぐは香りが発っているが味わいは酸味が強く少しすっぱい感じになっている
グラスで30分程度放置すると香りは1日目よりさらに甘く、やさしく中に熟成香が入り、味わいも何とも
いえない甘さになり、全面と奥側の立体感が滑らかな感じの味わいになる
最初に酸味が現れてきたのでよくなっているが、もうちょっとなので1杯だけ飲んで翌日に残す

3日目
香りは2日目の30分放置ぐらいの非常に甘い香り、しかし味わいに少し苦味の要素が出てきた

評価
やさしく、甘い液体という何とも言えないおいしさは絶品。心地よい余韻に浸れる。
インパクト系と対極にある、非常においしい和みのワイン
元旦一本目に相応しい味わいだった