2013年7月17日水曜日

世界の酒とチーズフェスティバル ーサマーワイン フェスティバルー プレオープン販売会

  
年2回開催されている大丸東京店の「世界の酒とチーズフェスティバル」。通常は春と秋に開催されるが今回はサマーワインフェスティバルとして7月18日から23日まで開催される。開催前のプレオープン販売会に案内されたので一日早く伺った。通常よりも少し空いている。

  
試飲して品質を確認できるところはいつも通りだが、出店されているインポータさんが変わってきている。小西ビールさんなどもいなくなり、地ビールとしてアウグスビールさん、湘南ビールさん、御殿場高原ビールさんが有料試飲で出店されている。レジで1枚500円のコインを入手して樽からいただく。御殿場高原ビールさんのヴァイツェンをいただいた。ヴァイツェンも色々あるがこちらは少し消毒や薬の風味があるタイプ。でもヴァイツェンの小麦らしさと華やかさがある。

今回は、いろはわいんさん、小西ビールさんがいなくなっているのがとても残念。小西ビールさんはベルギービールウィークエンドなど別のビールイベントでも出会えるがそれにしても残念。日本酒の造りも色々試されておもしろいのに。久和物産さんも随分前にいなくなってしまったので、このイベントでは八田さん、アルカンさん、フィラディスさんの順番で周り、あとは新しく出店されたところや、順不同で周る。もし、八田さんが不在になったら行かなくなるかもしれない。
購入したワインは到着して少し置いてからどんどんテイスティングコメントを入れていく。

大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 03-3212-8011 10:00-20:00

0 件のコメント: